2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 - 2011.05.30 Mon

こんばんわ!!松浦です!


先日、宮城県石巻にボランティアに行ってました。
もう、震災から2か月もたったんですね。



でも、まだまだ大変。


福島はもっとかもしれない。
手つかずの状態だしな。





福大よ、このままでいいのだろうか。




石巻の写真と内容を少し紹介します!!

8:00 起床 (お昼のおにぎり作り)
9:00 小学校(ボランティア団体集合 本拠地)

    ミーティング
     物品管理と水やらを持ってチームごとに開始
      ガレキ撤去作業


P1040435_convert_20110530021939.jpg


12:00 お昼 

13:00   ガレキ撤去作業

16:00   終了 後片付け

P1040441_convert_20110530022218.jpg



17:00   みんなで暮らしてる家に帰って
      ご飯とビール




参加してる団体の詳細



【青年東北支援隊】
http://stshientai.com/




心折れた。
何も出来なくて

普通に大学生してる自分が恥ずかしくなった。



でも、それが悪い事ではないと知っている。


けど、自分がやりたいことはいったいどっちだったんだろう。




石巻でのボランティアは私を確実に楽にしてくれた。




もっと、役に立ちたかった。
半端ない達成感と満足感。


自分の為に働くよりすごく幸せだ。




なんて自己満足な話なのかと思うけれども、
やらないより、やった方がいい。
それだけは解ってる。




また、行きます。P1040449_convert_20110530022753.jpg




スポンサーサイト

募金活動 - 2011.01.23 Sun

AUS 洪水③


1.jpg


様々なイベント等でお世話になっている、学内他団体の人たちが活動しています。

オーストラリア洪水に向けての募金活動です。

集めたお金は行政政策学類の村上雄一先生が直接届けてくださるということです。

みなさまご協力のほど、よろしくお願いします。


(以下、告知文)


学生団体You Quest代表を務めております平松勇人と申します。

現在、国際交流サークルColorsと協働して募金活動を行っております。

福島大学の姉妹校であるオーストラリアのクイーンズランド大学がある、ブリス
ベンという都市が、大雨による洪水の被害にあっています。その被害は凄まじく
、今回の水害で、現在クイーズランド州では2万8000軒が完全浸水、200万人が被
害を受けたと報道されています。復興費用に100億豪ドル(約8250億円)、冠水
した面積は日本の4倍で、自然災害による損失としてはオーストラリア史上最大
になる可能性もあるそうです。

クイーンズランド大学とは、交換留学や毎年夏に行われる短期語学研修などを通
して多くの学生が関わりを持っています。私たちYou Questも短期語学研修をきっ
かけに発足した団体です。思い出の地が困難に直面しているのに対して、何か力
になりたい!そんな思いで募金活動を行っております。

集まった募金はクイーンズランド大学へ送らせて頂き、被害に遭った現地の学生
への生活支援に使ってもらおうと思っています。

今月23日に福島駅東口で12:30~、24~26日まで昼休みに生協前で募金活動を行う
予定です。

通りがかった際はぜひご協力お願いします。また手伝って頂けるという方も同時
に募集していますので、以下のメールアドレスにご連絡頂くか、当日直接来て手
伝って頂いても構いません。よろしくお願いします。

学生団体You Quest
you-quest_fukushima@mail.goo.ne.jp




バケガクハンノウ - 2011.01.23 Sun

「すごい人」と出会った時、俺はビビるし、その人をすごいなと思う。


尊敬もする。


でも、それだけではもったいないと思うし、そのことに満足したくない。


自分とは違う人だ、と思う。それは拒絶ではない。


嫌らしい話かもしれないけど、「この人から吸収できることはなんだろう」、とか、


改めて、「自分に何が出来るだろう」。そんなふうに思う。


相手の強烈な個性が、大波となって襲ってきた時。


ただ飲まれるだけじゃなくて、何とか流れをくいとめたり、流れと溶けあって、自分の色や形を出していきたい。


相手100:自分0 ではなく、


相手120:自分30 とか、


相手30:自分120 とか。


そうした時にきっと、「打てば響く」という感覚になるんだと思う。


打てば響く感覚、俺は大好きだ。


これまでずーっと足踏みしていたことが、ふっと突然前進する。前に進んだという強い直感。


その感覚をたくさん得たい。


これから訪れる、「すごい人」たちとの出会い。


4年にもなって、学生生活最後の最後まで人と出会えるんなんて。びっくりだ。


波に飲まれる不安と、色が染まりきってしまう不安と、でもそれらを上回る期待。


楽しみだ!ワクワクする。


「誰かを尊敬して何の疑いもなく理解するだけじゃなくて、尊敬するんだったらその人を超えていってほしいなと思います。」(箭内道彦)


そこから何か見えるものが、あるんだと思う。


みんな、2月22日(火)は空けといてね。







欲望 - 2011.01.17 Mon

「わくわくするようなことが減っているのだろうか。心がわくわくするような、子どものころの遠足の前夜のような興奮の前提が失われつつあるのかも知れない。何かが楽しみでわくわくするために必要なのは、欲望だ。日本社会から欲望そのものが失われつつあるような気がする。ぼくはこれがどうしてもやりたいんです、というような若者にもう何年も会っていない。」(p.172)

「どういう理由なのかはわからないが、社会の全域で欲望が否定され、枯渇してしまっているような印象を受ける。復活するとも思えない。」(p.173)

(『逃げる中高年、欲望のない若者たち』より引用)

美由紀に任せっぱなしでした!m(__)m就活という魔物を一度は(!)やっつけ、再び更新です!龍一です!




やりたいことがありますか?たとえ他のことを投げ出してでもやりたいこと、が。

僕個人的には、「ある」と言えます。アメリカへの憧れが強まっているから。
でも、人を巻き込んで「これやろうぜ!」というのはなかなか思い浮かばない。

たぶん、誰しも欲望は持っているんだと思う。

ただ、それを実現している人が減っているのかもしれない。

筆者は車離れ、内向き志向などを例に挙げていた。車を買わなくなった若者が増えた。実際に接触した若者の内8割が「パスポートを持っていない」。

実現する、ということは自分の中でも課題だ。

世間で「内向き志向」と言われるようになって、ずっと違和感を持っていた。俺は金さえあれば海外行きたいし、Feel関係の人たちはみんな行きたいと思ってるぞ、と。

でも自分が海外に行くためにお金を貯めようと思ったかというと、恥ずかしながら出来てなかった。

やれ就活だ、やれライブだ、やれミスド(w)だと、気付かない内に海外に対する意識は低くなっていたのかもしれない。

でも、やっぱり内側には欲望が充満してる。

学生生活もあと2カ月。まだまだやりたいことがある。

みなさんは欲望を、実現していますか?


さぁて、どしどし更新してくぞー!(^_^)/







『逃げる中高年、欲望のない若者たち』(KKベストセラーズ、村上 龍)

村上龍の本。著作には『13歳のハローワーク』、『半島を出よ』、『sixty-nine』など。本の帯には「自らの欲望と向き合うことから逃げる若者たち。破綻から逃げ切ることだけを考える中高年。目標を追いかける者がいなくなったこの国に不安と閉塞感が蔓延する…。村上龍が発信する希望へのサバイバル・メッセージ!」とある。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

feel2010

Author:feel2010
学生団体≪Feel≫

「世界は広いぞ目をひらこう!」

の理念のもと


モノ、人、風景、様々な出逢いを創造する

視野を広げるイベント開催中!!!


福島大学に通うちょっと変な人たち

刺激と向上心に溢れる毎日を送る福島大学生

mixi me!!

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

デジタル時計(黒)

ブログパーツ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール (1)
News (8)
オススメ (3)
Miyuki (8)
Ryuichi (11)
未分類 (4)
Feel (1)

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。