2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲望 - 2011.01.17 Mon

「わくわくするようなことが減っているのだろうか。心がわくわくするような、子どものころの遠足の前夜のような興奮の前提が失われつつあるのかも知れない。何かが楽しみでわくわくするために必要なのは、欲望だ。日本社会から欲望そのものが失われつつあるような気がする。ぼくはこれがどうしてもやりたいんです、というような若者にもう何年も会っていない。」(p.172)

「どういう理由なのかはわからないが、社会の全域で欲望が否定され、枯渇してしまっているような印象を受ける。復活するとも思えない。」(p.173)

(『逃げる中高年、欲望のない若者たち』より引用)

美由紀に任せっぱなしでした!m(__)m就活という魔物を一度は(!)やっつけ、再び更新です!龍一です!




やりたいことがありますか?たとえ他のことを投げ出してでもやりたいこと、が。

僕個人的には、「ある」と言えます。アメリカへの憧れが強まっているから。
でも、人を巻き込んで「これやろうぜ!」というのはなかなか思い浮かばない。

たぶん、誰しも欲望は持っているんだと思う。

ただ、それを実現している人が減っているのかもしれない。

筆者は車離れ、内向き志向などを例に挙げていた。車を買わなくなった若者が増えた。実際に接触した若者の内8割が「パスポートを持っていない」。

実現する、ということは自分の中でも課題だ。

世間で「内向き志向」と言われるようになって、ずっと違和感を持っていた。俺は金さえあれば海外行きたいし、Feel関係の人たちはみんな行きたいと思ってるぞ、と。

でも自分が海外に行くためにお金を貯めようと思ったかというと、恥ずかしながら出来てなかった。

やれ就活だ、やれライブだ、やれミスド(w)だと、気付かない内に海外に対する意識は低くなっていたのかもしれない。

でも、やっぱり内側には欲望が充満してる。

学生生活もあと2カ月。まだまだやりたいことがある。

みなさんは欲望を、実現していますか?


さぁて、どしどし更新してくぞー!(^_^)/







『逃げる中高年、欲望のない若者たち』(KKベストセラーズ、村上 龍)

村上龍の本。著作には『13歳のハローワーク』、『半島を出よ』、『sixty-nine』など。本の帯には「自らの欲望と向き合うことから逃げる若者たち。破綻から逃げ切ることだけを考える中高年。目標を追いかける者がいなくなったこの国に不安と閉塞感が蔓延する…。村上龍が発信する希望へのサバイバル・メッセージ!」とある。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feel2010.blog49.fc2.com/tb.php/30-bacfe4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バケガクハンノウ «  | BLOG TOP |  » 福島県いわき市でイベントあります!!!

プロフィール

feel2010

Author:feel2010
学生団体≪Feel≫

「世界は広いぞ目をひらこう!」

の理念のもと


モノ、人、風景、様々な出逢いを創造する

視野を広げるイベント開催中!!!


福島大学に通うちょっと変な人たち

刺激と向上心に溢れる毎日を送る福島大学生

mixi me!!

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

デジタル時計(黒)

ブログパーツ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール (1)
News (8)
オススメ (3)
Miyuki (8)
Ryuichi (11)
未分類 (4)
Feel (1)

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。