2017-04

 - --.--.-- --


うへーい - 2010.05.25 Tue

めっちゃ雨だね!良い匂いだ!

いよいよ明日でっせー!ぷれぜんてーしょん。

今まで協力してくれた人みんなに感謝して

頑張ります!

とにかく、自分たちができることをする。それだけだな。

そしてその後は、解放感とともに飲もうではないか☆

別に昼過ぎから飲んでもいいんだよ?☆

Ryuichi

のこり時間 - 2010.05.20 Thu

あーチーズバーグディッシュ300gエッグトッピングが食べたい!!




さて、今日は5月20日。プレゼンまであと6日。起きてる時間が18時間だとすると18×6=108時間。でも授業やバイトや予定を含めれば、とうに残り時間は100時間を切っているのでしょう。

何かに向かう時、大切なのは、やることを明確にすることだと思うわけです。焦点を絞り込むこと。

限られた状況の中、やれることを最大限やる。

たとえば今回のプレゼンは20分。質疑応答も含むということだから、僅かな時間しか言いたいことも言えない。
だから、本当に言いたいことのみをピックアップして簡潔に言う。

とか、情報収集や知識で言えば、もちろんやれるところまでやるけれど、その道のプロである先生方と張り合うのは良い策だとは思えない。自分たちにしかできないことは何だろう。柔軟な発想か?行動力を活かした何かか?

相手と自分を十分に知る必要がある。

とはいえ今頭がパンクしそうで、パッパラパンな状況です☆

Ryuichi


なぜ生きる - 2010.05.20 Thu

今日もたくさんの人と会話した。刺激や生きるための、成長するためのエネルギーを貰った。

昨日は偶然、友達が内定をもらう瞬間に立ち逢った(電話連絡でね)。嬉しかった!友達も喜んでるし、自分の刺激にもなるし。その瞬間に立ち逢えた。なかなか経験することのない奇跡だと俺は思う。

今日もいろんな人と話して、目からウロコだったり、これまた面白いことがあったり(あとで電話しますw)、考えたこともなかった発想を聞いたり、やる気を垣間見たり。

ここまで充実しているのは初めてなのかもしれない。

今までなら「やらなきゃいけないこと」と捉えていた事でさえ、今は「やりたいこと」に変換できる何かが、自分の中にある。

たぶんそれは人に与えられたものなんだろう。少なくとも大学入るまでは持ってなかった。

自分の周りだとか、身近な人だとかいう感覚は、やはり自分にとってこの上ない刺激だ。
あの人みたいになりたい。あの人が、あの人も。何人もの尊敬する人が、自分の中に居る。

アイツが頑張ってる。俺が頑張らない理由は、無い。


ありがとう。


あとはこの気持ちを持続させたいっす\(^O^)/w 波があるのは本当だからなw

さて、いろいろデータでも調べますか!


Ryuichi

賽は投げられた - 2010.05.18 Tue

バスで時間を持て余しているので調子に乗って書いています。一般に公開する際には消していいよ。

嗚呼、早く資料作りたい。

さてさて、これでやることがはっきりした。枠が決まるとやることが明確になってよい。

また逆にこういう(作業が増えてきた)時にこそ「想い」の部分を改めて共有することが必要だね☆

やることリスト(仮)
・昨年の反省と改善(ちなみにブログについては、大学からみんなパソコン買うし、ネットも繋げるし、見るはずだ!)

・期限までの発表資料作成(パワポ、レジュメ)

→ヌケ、モレのないよう3度くらいチェック

・自分たちのやることに対する徹底的な(批判的な)分析

→なぜそれをやりたいのか(目的・意義)

→大学にはどんなメリットになるのか(効果)

→金額は妥当か(妥当性)

→集客は可能か、計画は実現可能か、など、書類に対する質問が来るのが遅い分なおさら、自分たちで分析してどこが突っ込まれどころかを極力先読みしなくちゃいけない。

・情報収集

→呼びたい人は一体何者なのか(認知度が低いならなおさら大切)

→桑山さんとの違いはどこにあるのか(差別化)

→講演金額は妥当か(他の講演等のデータを集めて、金額が妥当であることを説明する)

→国際協力にはどんな仕事内容があって、具体的にどこに繋がるのか(具体性)

・発表の練習

→僕と付き合って下さいm(__)mww

などかなーとりあえず思いつく分を挙げてみた。もっとあったらガンガン意見ちょーだい。


さぁー何て楽しい5月なんだ☆

〇活 - 2010.05.18 Tue

緊張したし疲れたーよ!

でも経験値上がりましたーよ。誰でも多かれ少なかれ緊張するんだなって思えたし。

この先いくつも待ち構えているイベントや発表の場のためと思えばちょっと楽。

緊張して人前で何かすることは得意じゃないし胃が痛いし疲れるけれど、

逆に緊張の無い人生ってあんまし面白くないかも!なんて。

そういうのは自分が年老いて動けなくなってからでいいかなー。

久石譲も、「多くの修羅場を切り抜けることで、成長していく」的なこと言ってたし!

プラスに持っていけばいいのだ。


Ryuichi

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

feel2010

Author:feel2010
学生団体≪Feel≫

「世界は広いぞ目をひらこう!」

の理念のもと


モノ、人、風景、様々な出逢いを創造する

視野を広げるイベント開催中!!!


福島大学に通うちょっと変な人たち

刺激と向上心に溢れる毎日を送る福島大学生

mixi me!!

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

デジタル時計(黒)

ブログパーツ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール (1)
News (8)
オススメ (3)
Miyuki (8)
Ryuichi (11)
未分類 (4)
Feel (1)

QRコード

QR

