2017-05

 - --.--.-- --


欲望 - 2011.01.17 Mon

「わくわくするようなことが減っているのだろうか。心がわくわくするような、子どものころの遠足の前夜のような興奮の前提が失われつつあるのかも知れない。何かが楽しみでわくわくするために必要なのは、欲望だ。日本社会から欲望そのものが失われつつあるような気がする。ぼくはこれがどうしてもやりたいんです、というような若者にもう何年も会っていない。」(p.172)

「どういう理由なのかはわからないが、社会の全域で欲望が否定され、枯渇してしまっているような印象を受ける。復活するとも思えない。」(p.173)

(『逃げる中高年、欲望のない若者たち』より引用)

美由紀に任せっぱなしでした!m(__)m就活という魔物を一度は(!)やっつけ、再び更新です!龍一です!




やりたいことがありますか?たとえ他のことを投げ出してでもやりたいこと、が。

僕個人的には、「ある」と言えます。アメリカへの憧れが強まっているから。
でも、人を巻き込んで「これやろうぜ!」というのはなかなか思い浮かばない。

たぶん、誰しも欲望は持っているんだと思う。

ただ、それを実現している人が減っているのかもしれない。

筆者は車離れ、内向き志向などを例に挙げていた。車を買わなくなった若者が増えた。実際に接触した若者の内8割が「パスポートを持っていない」。

実現する、ということは自分の中でも課題だ。

世間で「内向き志向」と言われるようになって、ずっと違和感を持っていた。俺は金さえあれば海外行きたいし、Feel関係の人たちはみんな行きたいと思ってるぞ、と。

でも自分が海外に行くためにお金を貯めようと思ったかというと、恥ずかしながら出来てなかった。

やれ就活だ、やれライブだ、やれミスド(w)だと、気付かない内に海外に対する意識は低くなっていたのかもしれない。

でも、やっぱり内側には欲望が充満してる。

学生生活もあと2カ月。まだまだやりたいことがある。

みなさんは欲望を、実現していますか?


さぁて、どしどし更新してくぞー!(^_^)/







『逃げる中高年、欲望のない若者たち』(KKベストセラーズ、村上 龍)

村上龍の本。著作には『13歳のハローワーク』、『半島を出よ』、『sixty-nine』など。本の帯には「自らの欲望と向き合うことから逃げる若者たち。破綻から逃げ切ることだけを考える中高年。目標を追いかける者がいなくなったこの国に不安と閉塞感が蔓延する…。村上龍が発信する希望へのサバイバル・メッセージ!」とある。

福島県いわき市でイベントあります!!! - 2010.12.02 Thu

この前、会津大学で学生団体Feel代表として講演参加してきました!!!

そのときに逢ったメンバーが
なんと福島でイベントします!!!



**************************


*∞*∞*∞*∞*∞∞*∞以下イベント詳細∞*∞*∞*∞∞*∞∞*∞*

「つながりカフェ~FukushiMan/Woman増殖計画~」

◆Date◆
2010年12月26日(日)
14:30~17:30(開場14:00)
@いわき駅前再開発ビルLATOV 6F
いわき産業創造館 企画展示ホール

アクセス:JR常磐線いわき駅南口出てすぐ♪

参加資格:福島県育ち、福島県出身のU-26の学生・社会人
      (高校生の参加も大歓迎です♪)

参加料:1組1000円(5人までOKです♪もちろん個人の参加も大歓迎♪)

定員:50名

◆Contents◆
【第一部 福島県出身のゲストによるプレゼン】
第一線で活躍している若手リーダーの皆様に、
「福島いわき市への想い」や「活動のきっかけ」、そして「若者へのメッセージ」を熱く楽しく語っていただきます!


☆GUEST☆

・末永 早夏さん(株式会社ethicafe 代表取締役)
2005年英国イースト・アングリア大学「国際開発学部」卒業。
大学在学中に途上国でのボランティア活動を経験。
帰国後、地元企業での就職を経て、フェアトレードビジネスを通して世界の貧困問題解決を目指す株式会社ethicafeを設立。
Twitter:@ethicafe_saya


・里見 喜生さん(いわき湯本温泉古滝屋 若だんな)
いわき市湯本にある老舗旅館「古滝屋」の経営者。
宿泊業を営むかたわら、いわき活性化のために各方面で活動中!
第1回~3回いわきフラオンパク実行委員長。社団法人ジャパンオンパク理事。ふくしまユニバーサルデザインパートナー。バルネオセラピスト第1期生。
Twitter:@satomiyoshio


・金成 直樹さん(有限会社ぐるっといわき・モバイルサイトス株式会社)
いわき市の地域ポータルサイト「ぐるっといわき」を運営。
創業から3年で400社のクライアントを持つ地域密着型ビジネスの成功モデルとなる。
また、いわき市に新たな雇用を産出するために耕作放棄地をオリーブ畑に変えようと、いわきオリーブプロジェクトに参加中。
Twitter:@guruttoiwaki


【第二部 熱弁!朝まで生ふくしま!】
若者×社会人!パネルディスカッションといっても、
これは「想いのぶつけあい」。
世代の違うパネリスト達が「地元福島・いわきへの想い」について
互いの想いをぶつけ合います!

☆若者GUEST☆
・西丸 亮 (神奈川大学法学部3年 学生団体ivote)
URL:http://www.i-vote.jp/ Twitter:saimaru310
・佐原 謙介 (宇都宮大学建築学科4年)
Twitter:sahara971
・高橋 あゆみ (福島大学行政政策学類3年 福島大学学生ボランティアグループKey's )
URL: http://keys.atumari.net/keys/keys_dantai.html Twitter:ayuwinwin
・松崎 桜子 (若者社会人代表)

【第三部 だから!場】
いわき版しゃべり場。参加する皆さんと第一部、第二部のゲストを巻き込んで、「いわき駅前を盛り上げるためには?」などのテーマについて一緒にぶっちゃけましょう!
「だから!(※いわきの方言)」という共感、プラスのエネルギーを会場中に充満させましょう!


【第四部 大交流会♪】
イベント終了後にもっと色々な人と繋がり合えるように、交流会を開きます♪ぜひこちらにも参加してください♪場所は、お洒落な居酒屋さんを予定!未成年も大丈夫です♪
※時間は18時30分~20時30分、金額は3000円~3500円を予定!
若者なんでなるべく安くします!笑

-------------------

主催:地域活性化団体iups 
    代表 宮本 涼平 (神奈川大学経営学部4年)
共催:学生団体LAMB
    代表 藤沢 和徳 (神奈川大学建築学科2年)
◆問い合わせ◆
□地域活性化団体iups 事務局
iups2010.info@gmail.com

-------------------

参加フォームはこちらから
http://bit.ly/eLwQ4v

-------------------
◆HP◆
□学生団体LAMB
■ <公式HP>http://www.lamb-cloud.com/tsunagari-cafe


■ つながりカフェ(@tsunagaricafe)
@tsunagaricafe
■ハッシュタグ:#tsunagaricafe







なんで神奈川大学の人が福島のことをこんなに愛してるかって??

まぁ、あれだよ。







本人に聞くしかないよね。てへっ


ってなわけで、いわき行って話聞いて、勝手に言いたいこと言って!!!
みんなでハワイアンズ行って温泉プールで流されちゃいなyo!!!!(←勝手すぎる!!!)

しりたげ - 2010.11.21 Sun

2週間ほど前、



青空夢会議30人の子ぶたで会津大学に行ってきました!!
・・・・「しりたげ」って団体が企画してます!!!




今回、企画の高橋あゆみちゃんに誘って貰えて
学生ゲストとしていって、昔話してきました。


― GUEST ―
東北大学   エコ・リーグ東北事業部 大木博文
宇都宮大学  学生カフェ KAPONA 主計啓太朗
神奈川大学  学生団体i vote 西丸亮
福島大学   学生団体feel 松浦美由紀





憧れがあることで、夢や目標を描けるようになる。
なりたい自分になる為に出来ること。





って主旨は他のゲストさんに託して・・・・自分は選択肢を広げる方向で



言ってることはいつも変らず



【あなたは、あなたであればいい。】

好きなことをしたらいい。
やりたいことをしたらいい。




諦めたらそこで試合終了だよ。




(おっと、安西先生失礼しました。(笑))






そんなこんなで、郡山のフリースペース【ぴーなっつ】で1泊

みんなで飲みながら話し続けたり



お互いの活動の話、組織の話、運営の話

そして、人とかかわるコトについて話したりして・・・・




最高に楽しい夜だった。





こういうイベント企画してくれるのって凄く嬉しいし勉強になります。



もっともっと、伝えたいけど、
なんか、上手く言えないんで(笑)

なんかあったら聞いてくださいwww


出張 Miyukiでしたー!!!!

学生団体Feel - 2010.08.10 Tue

学生団体Feelとは??



『くすぶっている想いに火をつけたい。』
お金が無いから諦める、バイトしかしてない、やりたいことなんてない。


大学生活それで終わらして本当にいいのか???・・・。


2008年の2月に当福島大学4年生4人と1人の生協職員によって生まれた。
その後、すぐ2人加わり
7人での活動が始まった・・・。




「好き嫌い」とか「正誤」の前に感じることからはじめよう。
名前は・・・【Feel】





理念
「世界は広いぞ、目をひらこう」


目的
様々な、人、モノ、事との出逢いを創造し、視野の広がる楽しさを伝えていく。
楽しいことはそこらへんに転がってるゼ☆



※2008年の7月のイベントを持って終止符を打ったかのように思えたが・・・復活し初期メンバー卒業を迎える

※2009年【心をひらいて、すべてを感じて】に理念を変更し「新メンバー」で活動を再開する。
     が、今回のメンバーも4年生が多く過半数が卒業を迎える。と共に1人イギリスへ留学1年間の旅へ

※2010年【世界はひろいぞ、目をひらこう】へ戻し、現在2人で企画しボラスタ10~15人の手を借りて活動している。





― 過去のイベント活動実績  ―


■2008/5/11 「国境を越えて出逢うべき人がいる」
インドの児童労働問題について講演
(活動家ジョン・デバラジさん、中山実生さん、インドの子供たち3人を招待)参加者約190名


■2008/5/28 「福大から世界へ」
福大生同士の人つながりを考えた旅をメインにした講演・交流会
(吹山亮平さん・経済経営学類/小野愛美さん・人間発達文化学類)参加者約73名


■2008/7/9 「地球のステージ」
世界でNPO医療活動に従事している方の音楽と映像でつくるステージ
(桑山紀彦さん福島大学にて約200名を動員。活動がNHK、福島民報、福島民友、朝日新聞にて報道される。


■2008/12/10 「それぞれの旅のカタチ」
旅は規定されるものじゃない。旅のスタイル国の違いや想いを伝える講演・交流会
(青山華奈子さん・経済経営学類/本間貴裕さん・教育学部4年/猪股淳行さん・福島大学職員)


■2009/2/17 「はじまりのスタート」
アジア青年の船で出逢った人知ったことや学生団体の活動、きっかけを語る講演・交流会
(水林舞子/行政政策学類・目黒健/ 教育学部4年)「JICA」の方も訪問し交流会にてブースが設置


■2009/5/27 「自分道」 
留学を通して広がった世界とつながり:オーストラリア・韓国への留学生/ペルー人留学生による講演・交流会
(金子 宏・人間発達文化学類/タリア・アルズベダ・人間発達文化学類/宗方 友紀・人間発達文化学類)


■2009/6/13 「高校生リーダー研修会講演」
 視野の広がる楽しさを伝える福大生による講演【→茨城県立大子清流高校のHR長や生徒会の生徒】
(世界一飛ぶ紙ヒコーキ作成・バレエ・旅・音楽活動・学生団体…キャリア育成・大学生の学びを紹介)


■2009/10/3 「働く。」 
 私立高校教員/民間企業兼NPO法人副理事/飲食店経営者を招いてのパネルディスカッション
(藤原友弘・水戸葵陵高等学校教員/岡崎奈津美・株式会社クレハエンジニアリング人事部 兼 NPO法人タッチザサイエンス副理事/芳賀 眞・curry diningbar笑夢) 参加者 約50名


■2009/10/27 「Halloween Party」(協力団体)
 国/学年/学類を超えた福島大学内の留学生をメインにした交流イベント。
 学長、副学長をはじめ多くの教授方にも参加頂きました。(ダンス・歌・仮装・ゲーム) 主催 学生団体UQ


■2009/12/20 「Feel Your Music」
 福大・桜の聖母短大・福島学院大の学生協力して行った音楽イベント   参加者 約50名
(桜の聖母「マリアンコラール/学院大アンサンブルクラブ「Ars」/福大「ハートフル☆スタジオ/福大「混声合唱団)


■2010/6/23 「福大から世界へ2」
 海外を旅したからこそ見えた自分という存在。そして将来の夢へのきっかけ
(菅野めぐみ/経済経営学類・田崎友里/行政政策学類・吉田脩平/人間発達文化学類) 参加者 約40名


■2010/7/10 「World Journey On“ETS”」
 アフガニスタン・ケニアのエイズ問題など、経済・政治・医療・教育・環境、持続可能な社会についての講演
(NPO法人 宇宙船地球号 事務局長 山本敏晴 ) 参加者 約80名


■2011/2/22 「LET'S」-今、人生に夢中です-
 就活に悩む大学生に向けてのパネルディスカッション
(㈱Backpacker's Japan 代表取締役社長 / 本間 貴裕 / Age 25)
(中卒・ピザ職人・建築・IT・日商1級 なんでも屋 /佐久間 翔/ Age 24)
(現役福島大学生 就活まっさかりの4年生 / 土橋 遊 / Age 22
(福島大学準教授 現代政治を語る救世主で異端児! /大黒 太郎 /Age 41)

■2011/3/12 「大人よ、遊べ」 -温泉街で鬼ごっこ- 
 学生団体鬼プロジェクトメンバーとして活動・・・・
 東北関東大震災の影響で中止になる。

生態を暴こう - 2010.08.10 Tue

さて、今の現状をさらりと!!!


現在は就職活動をしていたり、東京に入り浸っていたりと
大学生っぽい??ことしてます。


今回はちょっと不思議な
「熊谷」さんの生態について・・・・



まず、
文学専攻の彼は・・・・・質問が多く深

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Aさん『私、○○やってみたいんだよね!!!!』

Ryu 「えっ??何でそう思ったの?」




『なんか、友達がやってんの見てなんか興味あって!!』

「あっと・・・それは、どんな意味があるの?」




  『なんだろう、でも、やる事に意味があるって言うか・・・』

  「う~ん。ああ、ぁぁぁぁえっとね、ちょっと待って!!!意味って言うのはそういうのじゃなk・・・略」




  『だって!!!やってみたくない??\(>□<*)/』

  「あ~はいはいはいはいはい!!!(-∀-*)・・・いやいやいやいや・・(・Å・´)」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※120%縮小版でお届けしました。



そしてこれは、MTG(ミーティング)にも将来についての相談にも役立つ反面、




『聞きすぎ~!!!!!もうわかんない!!怒笑』



・・・・・・・たまに彼の落ち込む原因にもなりうるのであった。







いやいやいや!!!ソンナンジャ!!わからないヨ!!


そんな貴方の為に



10秒でわかるRyuichi特集開催します!!!

DSC_0103_convert_20100810080000_20100810084328.jpg



【 ○○○日記 】 を読みふける。(おっと内輪ウケですね。m(_)m)


DSC_0120_convert_20100810075927_20100810084406.jpg



【 集中豪雨 】 を浴びる


P1030598.jpg



【 アコギ 】 をかき鳴らす




などなど・・・とても楽しい飲み会を是非とも行いましょう(笑)


えっ??この記事なんだったんだって??
ははは!!意味なんて無いのさ!!!←最低

知ってもらうことに意味がある!!!









話は変わり先日、八王子祭りがありました!!


テンション上がる~!!
あああ、横笛吹きたい!!
【 大和流 】の血が・・・・DSC_0322_convert_20100810075759.jpg






ってな感じで勝手に松浦でした!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

feel2010

Author:feel2010
学生団体≪Feel≫

「世界は広いぞ目をひらこう!」

の理念のもと


モノ、人、風景、様々な出逢いを創造する

視野を広げるイベント開催中!!!


福島大学に通うちょっと変な人たち

刺激と向上心に溢れる毎日を送る福島大学生

mixi me!!

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

デジタル時計(黒)

ブログパーツ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール (1)
News (8)
オススメ (3)
Miyuki (8)
Ryuichi (11)
未分類 (4)
Feel (1)

QRコード

QR

